十四年アニメーション総決算

主題歌、キャラクターと纏めやっと本題のアニメ部分までやってきました。

ということで毎クール毎クール増え続け無法地帯のような状態の”アニメ”ですが、ただ無作為に多いだけでなくクオリティーも並々上がってきていることに驚愕です。重労働であろうアニメーターさんや制作に携わるスタッフの皆様に感謝するのみです…。今年一年も僕の世界を彩る素晴らしい数々のアニメをありがとうございました!

前置きはこの辺にして今回はキャラクター時のように無作為に順位を付けないのではなく順位的に書いていこうと思います。

 

十位「ばらかもん」

監督:橘正紀 シリーズ構成.脚本:ピエール杉浦 制作:キネマシトラス お気に入り:第一話「ばらかこどん」

f:id:sugar09:20141219045934j:plain

九位「神々の悪戯」

監督:河村智之 シリーズ構成:金春智子 制作:ブレインベース お気に入り:第十話「愛すべき日常」

f:id:sugar09:20141230230319j:plain

八位「LOVE STAGE」

監督:カサヰケンイチ シリーズ構成:横手美智子 制作:J.C.STAFF お気に入り:第四話「デモスキナンダ」

f:id:sugar09:20141219045829j:plain

七位「月刊少女野崎くん

監督:山﨑みつえ シリーズ構成.脚本:中村能子 制作:動画工房 お気に入り:第九話「ドキドキ、たりてる?」

f:id:sugar09:20141219045841j:plain

六位「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」

監督:芦野芳晴 シリーズ構成:樋口達人 制作:サンライズ お気に入り:第三話「ヴィルキス覚醒」

f:id:sugar09:20141219045850j:plain

五位「ハイキュー」

監督:満仲勧 シリーズ構成:岸本卓 制作、Production I.G お気に入り:第二十四話「"脱"孤独の王様」

f:id:sugar09:20141219050042j:plain

四位「あいまいみー~妄想カタストロフ~」

監督,脚本,演出,キャラデザ,作監:いまざきいつき 制作:セブン お気に入り:第四話「なんらか」第八話「イトウ」

f:id:sugar09:20141231001358j:plain

三位「ノブナガン

監督:近藤信宏 副監督:古田丈司 シリーズ構成:山口宏 制作:ブリッジ お気に入り:第七話「ムサシワンダー」

f:id:sugar09:20141219045910j:plain

二位「少年ハリウッド」

監督:黒柳トシマサ 原案.シリーズ構成.脚本:橋口いくよ 制作:ZEXCS お気に入り話数:第五話「エアボーイズ」

f:id:sugar09:20141219045946j:plain

一位「キャプテン・アース

監督:五十嵐拓哉 シリーズ構成:榎戸洋司 制作:ボンズ お気に入り:第二十一話「キャプテンの条件」

f:id:sugar09:20141219050003j:plain

途中まで作品ごと感想を書いていたのですが残り数作品というところで言葉が出て来なくなってしまい文章は諦めてしまいました。言うなれば今年最後の怠惰です。今までTwitterとかで呟いてる筈なのでもし私のくだらない感想が気になった方はついログで見ていただければと…そんな変わった人は存在しないと思うんですが。

というわけで今年の選出を見てみると王道青春ものからキチガイ作品までジャンル問わず様々な作品を選び出してて無自覚ながらも結構新しい作品に挑戦した一年でもあったのかな…と思わされてしまいます。

その中でもやはりキャプテン・アースと少年ハリウッドという作品に出会えたことが大きかったです。多分数年に一度出会えるか出会えないかの作品に出会えたんじゃないかと自分の中では思っています。ありがとう…キャプテンアースと少年ハリウッド…。

さて今年の作品の話はここまでにしておきたいと思います。来年の作品は年が変わってから放送日時や放送局を確認して何かしら書けたらいいなと思っています。それでは良いお年を。