十四年キャラクター総決算

まさかの一日二回更新を僕が成し遂げるとは(日付は変わってしまってますが24時間以内なので)、人間分からないものですね。多分今後ありえないと思うので貴重です。

ということで今のところ順調に書けているので年内に今年のまとめを書き上げられそうです。

さて今回はキャラクターについて。今年も様々な活躍を遂げてくれたキャラクター達をどう書けばいいか迷ったのですが自分の思うまま純粋に筆を進めていこうと思います。

 

女の子編

「小椋しお(ノブナガン)」

f:id:sugar09:20141218011938j:plain

地球の運命を背負う希望の星ノブナガンこと小椋しおちゃん。ミリオタ女子高生としての普通の女の子の部分とE遺伝子ホルダーとしての勇ましい活躍のギャップがとても可愛らしくて見ているだけで応援してあげたくなるしおちゃんにいつの間にか魅了されていました。しおちゃんを演じる武藤志織さんに圧巻です。

「千斗いすず(甘城ブリリアントパーク)」

f:id:sugar09:20141218025023j:plain

軍人育ちで命令以外人との接し方が分からない不器用で表情の硬い女の子だけど人一倍努力家でやると決めたことは最後までやりきる芯の強い真面目な女の子。少しずつ見せる成長を見るのがとても楽しいです。あとやっぱりいすずちゃんはナイスバディ―なのも高ポイントです!

「佐倉千代(月刊少女野崎くん)」

f:id:sugar09:20141218025035j:plain

さっきのいすずとは真逆で喜怒哀楽がハッキしていて見ていて飽きる事がない程表情の多い恋する乙女な佐倉千代ちゃん。ヒロインらしからぬ顔芸も見せる裏表のない部分が魅力的。小澤亜李ちゃんのちょこっとハスキーな声が千代ちゃんにこれまたピッタリでした。あっぱれ。

「ニケ・ルメルシエ(それでも世界は美しい)」

f:id:sugar09:20141218025044j:plain

一国の王女なのに全く着飾ることの無く自由奔放で何にも縛られない男勝りでカッコいい部分と共に女の子らしいリビの言葉に顔を赤らめる仕草が最高に可愛らしかったり両方の魅力を持ち合わせている世界王の妻に相応しきニケ。きっとこんなニケだからリビは心を許すことが出来たんだろうなと思ってしまいます。あとはやはり奇跡の歌声が大きな魅力の一つ。前田玲奈さんには度胆抜かされました…。

「モコ(キャプテン・アース)」

f:id:sugar09:20141218025052j:plain

永遠の命を持つキルトガングとして生を受け地球を攻撃する人間の敵でありながら人間の体に値するアバターに興味を持ちキルトガングには無縁の”愛”という感情を持ち始めるキルトガングの中でも人間らしい表情を持つモコ。私的に第二のヒロイン的な目線で見守っていました。公式アーカイブに収録されてる三巷さんの漫画を読んだらもうカッコよくて惚れ直してしまった程に大好きなキャラクターです。

「アンジュ(クロスアンジュ天使と竜の輪舞)」

f:id:sugar09:20141218034120j:plain

化け物と類別されるマナという力を持たないノーマと判明しても自分を曲げることなく生き続ける強さを持ち合わせ、ノーマとしての自分を受け入れた後もその強気な姿勢で生きる事を諦めない見ていて清々しいキャラクター。人間らしいノーマと偏見に満ちた人間の腐った感性に気付いたアンジュが今後どう世界をぶち壊し制していくのか来年に期待しています!クソったれな世界なんてぶっ壊してやりなさい!

「ジェイミー・ハザフォード(白銀の意思アルジェヴォルン)」

f:id:sugar09:20141218025503j:plain

軍人ではなく一般人だが色々な苦難と戦いを乗り越え主人公トキムネと共に戦い続けると決意した結構強気な女の子。トキムネの自分勝手な行動による偶然の出会いから信頼し合い一番の理解者になるとは一話の時点では視聴者は全く想像してなかったと思うんです。そう思うとこの成長は時と二人の”意思”が導いた奇跡。感動。そして技術者としてアルジェヴォルンメンテナンスを行う時のみ付けるワンポイントの赤縁眼鏡が本当に素晴らしい。

 

男性編

瀬名泉水(LOVE STAGE!)」

f:id:sugar09:20141218025118j:plain

今年の男性キャラクターを語る上で僕の中で絶対に外すことの出来ない瀬名泉水くん。男性だけど恋する女の子のような表情や仕草が多く夏アニメ一のヒロイン力を見せつけて私を惑わせた小悪魔男の娘。顔も女の子っぽい顔立ちなんですが代永翼さんの男性的にはキーの高い中性的な声がより泉水くんの魅力を引き立たせてくれた気がしています。(眼鏡を掛けたオタクらしい泉水くんが可愛かったので最後芸能人になり眼鏡を外してしまったのは少し残念に思ったのは内緒)

「嵐テッペイ(キャプテン・アース)」

f:id:sugar09:20141218025131j:plain

キャプテンのダイチ達と共に遊星歯車装置を撃退する為ミッドサマーズナイツとして最後まで闘い抜く男の子。人間ではない事実と数億年の記憶を背負いながら孤独と葛藤を繰り広げるテッペイですがやはりアカリやキャプテンと出会い色々なものを経験していく事で成長を見せていく、見ごたえのあるキャラクターです。もう君は孤独じゃない。こんなにも優しさと温かさに溢れた仲間が近くにいるじゃないか。

「スレイン・トロイヤード(アルドノア・ゼロ)」

f:id:sugar09:20141218025143j:plain

報われたテッペイとは真逆に報われることもなくついには引き金を引き首謀者になってしまった哀れな男の子スレイン。ただアセイラム姫を思い守り抜こうと行動するも全て裏目になってしまうというこの不幸っぷり。しかしトリルラン卿を射殺しクルーテオの拷問にも情報一つ言わず耐え続け姫を撃ち抜いたザーツバルムを乱射。一つの忠義心はとても固くその忠義心を貫く為なら覚悟も容易い、真面目で芯の強く醜い感情も全て曝け出せるカッコいいスレイン君は一番人間らしいキャラクターなんじゃないかなと。そんなスレイン君が僕は大好きです。皆ネットで位スレインくんを称えてあげようよ!

合計十人書き女性七対男性三。圧倒的女性キャラの多さに少し安心しました。夏アニメの時男性キャラが想像以上に多くLOVE STAGEのおかげで僕の趣向は変わってしまったのではないかと不安さえ覚えた記憶があります。決して男性キャラが多くて悪い事は無いんですけね。

ということで今回はこれで失礼させて頂きます。次は三日以内に掛ければいいな(低姿勢)。