吹き抜ける春の風

春アニメが順調に放送開始になりました。冬作品がちょこちょこ残ってるのですが見切れなかった作品は自分にはそこまでだったという割り切り方でさよならしていこうと思ってます。

ということでBS組の私でも大体の作品は一話が放送終了し現在視聴作品を品定め中のところでもありますので確定ではありませんが視聴予定の作品を抜出で主要スタッフの方々だけでも纏められたらと思っています。

 

「響け!ユーフォニアム

監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラデザ.総作監:池田晶子 シリーズ演出:山田尚子 音楽:松田彬人 制作:京都アニメーション

f:id:sugar09:20150414011003j:plain

血界戦線

監督.音響監督:松本理恵 シリーズ構成:古家和尚 キャラデザ:川元利浩 音楽:岩崎太整 制作:ボンズ

f:id:sugar09:20150414011123j:plain

境界のRINNE

監督:菅原静貴 シリーズ構成:横手美智子 キャラデザ:たむらかずひこ 音楽:本間昭光 制作:ブレインズ・ベース

f:id:sugar09:20150414011138j:plain

アルスラーン戦記

監督:阿部記之 シリーズ構成:上江洲誠 キャラデザ:田澤潮.渡邊和夫 音楽:岩代太郎 制作:ライデンフィルム×サンジゲン

f:id:sugar09:20150414012016j:plain

「終わりのセラフ」

監督:徳土大介 シリーズ構成.脚本:瀬古浩司 キャラデザ:門脇聡 音楽:澤野弘之他 制作:WIT STUDIO

f:id:sugar09:20150414010935j:plain

長門有希ちゃんの消失

監督:和田純一 シリーズ構成:待田堂子 キャラデザ:伊藤郁子 音楽:加藤達也 制作:サテライト

f:id:sugar09:20150414010743j:plain

トリアージX」

監督:高見明男.加戸誉夫 シリーズ構成:高山カツヒコ キャラデザ.総作監:高見明男 音楽:宮崎誠 制作:XEBEC

f:id:sugar09:20150414011240j:plain

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」

監督:山川吉樹 シリーズ構成:白根秀樹 キャラデザ:木本茂樹 音楽:井内啓二 制作:J.C.STAFF

f:id:sugar09:20150414010913j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」

監督:星野真 シリーズ構成:金春智子 キャラデザ原案:倉花千夏 キャラデザ:森光恵 音楽:Elements Garden 制作:A-1 Pictures

f:id:sugar09:20150421085516j:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」

監督:及川啓 助監督:池端隆史 シリーズ構成:菅正太郎 キャラデザ:田中雄一 音楽:高橋邦幸 制作:feel.

f:id:sugar09:20150414010811j:plain

てーきゅう四期」

監督.脚本.絵コンテ.演出.キャラデザ.音響監督:板垣伸 制作:ミルパンセ

f:id:sugar09:20150414011322j:plain

「高宮なすのです!」

監督.脚本.絵コンテ.演出.キャラデザ.音響監督:板垣伸 キャラデザ:三宅舞子 制作:ミルパンセ

f:id:sugar09:20150414011859j:plain

「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」

監督.脚本:永居慎平 キャラデザ.総作監:馬場竜一 音楽:G-angle 制作:セブン

f:id:sugar09:20150421093509p:plain

継続

黒子のバスケ三期」

監督:多田俊介 シリーズ構成:高木登 キャラデザ:菊池洋子 音楽:池頼広 制作:Production I.G

f:id:sugar09:20150414022444j:plain

とりあえず最後まで視聴出来そうな作品はこの位かと思います。続編や継続が少々ありますが大体が新作、こういうクールは久しぶりのように感じます。

特に現在続きを楽しみにしているのは「血界戦線」「響け!ユーフォニアム」「アルスラーン戦記」「終わりのセラフ」「高宮なすのです」「うたのプリンスさま」。ダークファンタジーや戦記、アクションものが好きな自分にとって全てのジャンルを網羅出来てしまう今期がとても嬉しいです。ファンタジーものだけでなくユーフォニアムのような思春期独特な苦さを演出する青春もの、テンポ感が特徴出来な圧倒的ギャグものからスポコンまでどんなジャンル好きでも一つは確実に好きな作品が見つかるであろう幅広さ。端から端まで飽きずに楽しめそうな作品が多く今期も退屈しない三ヶ月になりそうです。

そんな中でも今期自分の中で予想外にちょっとハマりそうな作品が「うたのプリンスさま」。今回で三期目となる乙女ゲーム原作の大人気作品。独特なデザインにハードルが高く三期目になる今回までほぼ触れたことがなかった作品なのですが…恐る恐る齧りついてみるとかなり面白かったです。乙女ゲームは結構ギャグパートが秀才な作品が多いのですがうたプリも真面目に笑わせてくれるような作品で、でも一番大切なアイドルらしさは失わない。この絶妙な組み合わせが素晴らしかったです。

最初躊躇いがあったキャラデザや色合いも幻想的な作品のテイストとマッチしていて全く違和感はありませんでした。やはり人と一緒で見た目だけで判断するのは失礼極まりないという事を改めて実感した気がします。

しかしこうして男性アイドル作品が躊躇わず見れるようになったのも良く考えれば少年ハリウッドのお陰なのかな…と思うと自分の中での凝り固まった考え方を変えてくれた少年ハリウッドに感謝です。

また機会があれば女の子向け作品について語ろう…そうしよう…新しい見解が見えてきそう。

 

という事で少し話の腰が折れてしまいましたが今期も豊作、とりあえず血界戦線ユーフォニアム、アルスラーンがあれば大満足な状態。

残り二ヶ月弱も思いっ切りの世界観にめり込めそうです。純粋に楽しい。