十四年エンディング総決算

昨日オープニングを書きましたので今日はエンディングを、ということで昨日と同じくまずは楽曲面での選別から始めたいと思います。

一曲目「フェイス(三澤紗千香)」

f:id:sugar09:20141217224346j:plain

絶望的な状況下でも自分の意思を確かに前を向き小隊の絆と明日を信じて突き進む。そんな思いの詰まった歌詞と希望を感じられるメロディ。透き通る三澤さんの歌声が中和していて素晴らしい。正直2クール目もフェイスでよかったのではないか思ってしまうほど。

二曲目「まっしろわーるど(みかくにんぐッ!)」

f:id:sugar09:20141217054527j:plain

タイトル通り姑にあたる真白のちょっぴり背伸びしている可愛らしさを前面に押し出した楽曲。テンポの速いアップテンポ感が聞いてきて心地いいです。何よりかわいい。もう一度言おう、かわいい。

三曲目「絶頂DAYBREAK(超魂團)」

f:id:sugar09:20141217223734j:plain

今年最も忘れる事の出来ない作品だと思われる幕末Rockのエンディング。自由に楽しむ事こそが音楽の真骨頂であると思わせてくれたこの曲はかなり印象に残っています。熱いRock魂を掻き鳴らせ!

エンディングはオープニングとはまた違ったテイストの楽曲が多くてこんなのもあったなとか思い出していると楽しくなってきちゃいますね。では次は映像と楽曲両方含め選別した楽曲を。

一曲目「REASON FOR...(アポロン(入野自由)ハデス(小野大輔)月人(上村祐翔)尊(豊永利行)バルドル(神谷浩史)ロキ(細谷佳正))」

f:id:sugar09:20141217054438j:plain

神々たちが人間である結衣と生活を共にしていくうちに芽生え始める想いと初めて知る感情。運命と奇跡が交差する壮大で儚さも感じるこの一曲に人間界での神々を象徴とした斬新なエンディング映像が印象的でした。

二曲目「オオカミハート(オレサマ。)」

f:id:sugar09:20141217054314j:plain

タイトル通りオオカミ少女であるエリカの心情をテーマに描かれた一曲。嘘の関係から始まった佐田との関係で恋という感情を知り世界が変わっていく思いが詰まった歌詞とキラキラチューンで彩られたメロディ。そして佐田とエリカに重点を置き二人だけの世界で織り成されるエンディング映像がとても素敵でした。

三曲目「LEO(tacica)」

f:id:sugar09:20141217224054j:plain

日向と影山の関係性を表す歌詞と影山の練習風景からの最後振り返りはにかむエンディング映像。影山が我を忘れ中学時代の王様に戻りかけていた後このエンディングは正直ずるいとリアルタイムで見ていて思ってしまいました…素晴らしかったです。

エンディングもやはり良曲揃い。十四年も素晴らしい楽曲たちに出会えて大満足です。来年はどんな楽曲に出会えるんでしょう…まず冬から始まる少年ハリウッドの楽曲たちを楽しみに年を越したいと思います!

次はキャラクター達の事でも書こうかな。できれば明日書ければいいんですけど三日連続で僕に気力が残っていれば頑張りたいと思います。キャラクターは主題歌以上に手間がかかりそうですし…。

とりあえずお疲れ様でした。