十四年オープニング総決算

 今年も残るところ約二週間程度。爆弾低気圧が襲い早くも雪が降る地域も多く寒さと共に本格的な冬が到来してきたことを実感しています。

今回は総決算は大げさですが今年放送した作品の品定めと言いますか総括を部門ごとに数日掛けてあれこれ書ければいいなと思います。

近年毎年クール毎放送数が見切れないほど多くなってきて今年も倦怠期が多々ありましたが結構な数視聴しアニメファンとしては嬉しい限りの豊作でした。特に夏秋は思い入れの多い心に残る斬新な作品が多くあった気がしています。

ということでまずは作品の顔であり第一印象といっても過言ではないオープンエンド、主題歌の話をさせて頂こうと思います。

今日はまず頭を飾るオープニング。今年も楽曲映像共に多くの印象に残る素晴らしいものが沢山あってクール毎に分けても選びきれない程なのですがまずは楽曲面で選別。 

一曲目「君じゃなきゃダメみたい(オーイシマサヨシ)」f:id:sugar09:20141217015627j:plain

大石さんの直球な歌詞とリズミカルで独特な世界観を繰り広げる恋愛ソング。主人公である野崎くんが少女漫画家であるという特徴を逆手に取ったざっくばらんな歌詞とメロディが作品のコミカルさを上手く表現しており今年のオープニングでも記憶に残りやすい楽曲でした。野崎くんと言えば真っ先に思い出す程のインパクトがありました。

二曲目「This game(鈴木このみ)」

f:id:sugar09:20141217022912j:plain

こちらは先程の間接的な野崎君の歌詞とは真逆に主軸となる空白をピンポイントに空と白の為だけに直接的に描かれた歌詞が印象的でした。そしてゲーム世界が基点という壮大さが反映されたメロディとそれを強調する鈴木このみさんの力強く真っ直ぐな歌声が素晴らしかったです。

三曲目「Won(*3*)Chu KissMe!(SAKURA*TRICK)」

f:id:sugar09:20141217015704j:plain

アニメ本編オープニング映像と色々衝撃を与えた桜Trickですがやはりオープニング楽曲が印象的でした。特徴的な電子音を使ったイントロや劇中の春香と優のやり取りのようなちょっぴり恥ずかしさも含んだドキドキするような歌詞、思わず口ずさんでしまうメロディライン。衝撃だったオープニング映像も含めて全てが刺激的でした。

四曲目「ビリーバーズ・ハイ」

f:id:sugar09:20141217020430j:plain

私の中で今年一番の話題作といっても過言ではないキャプテン・アースの主題歌。flumpoolの奏で出す壮大で疾走感あふれる爽やかなメロディと劇中の生きる希望や前へ進む勇気、そして愛。そんな作品を表した繊細だけど芯のある歌詞に胸を撃たれました。”笑顔も涙もきっと全て君に出会う為だった”

五曲目「ハロー世界」

f:id:sugar09:20141217021629j:plain

新しい目線でアイドル像を描いた話題作少年ハリウッドのオープニング。全編脚本を務め楽曲の作詞も全て手掛けたいくよ先生の少ハリ五人の夢や憧れに向ける想いを素直に人の心を動かすような躍動感ある歌詞と林先生の少し懐かしさも感じる優しさと歌詞を彩るメロディが相まってこれ以上無い程素晴らしい楽曲になってると思います。来年一月に聴ける新オープニングも楽しみにしております。

楽曲のみで選別しても五曲にしか絞り切れませんでした…本当に良曲尽くしで選びきれない程なのですが続いてはオープニング映像と楽曲含めたもの。 

一曲目「いつかの、いくつかのきみとのせかい(fhána)」

f:id:sugar09:20141217031724j:plain

fhánaが奏で出す作品にも合った柔らかく優しい雰囲気とtowanaさんの伸び伸びとした高音が素晴らしい楽曲を飾るような鮮やかで軽やかにコロコロとストーリーに合わせて衣装替えするサビ部分が特徴的な映像が忘れられない程頭にこびりついてしまって未だに離れません。これはただ一言、大好きです。

二曲目「エクストラ・マジック・アワー(AKINO with Bless4)」

f:id:sugar09:20141217031623j:plain

遊園地を舞台にした作品だけにテンポ感の良いアップテンポでクラップが特徴的な楽曲とAKINOさんの力強い歌声、そして賑やかで躍動感溢れるキャラクター満載の本編の先を描いたかのようなオープニング映像が見ているだけで気分を盛り上げて明るい気持ちにさせてくれます。

三曲目「Dride Up Youthful Fame(OLDCODEX)」

f:id:sugar09:20141217031414j:plain

京アニ作品から再び選出。”夢”や”将来”をテーマにしたFree二期で現実感のない夢という存在に背を向け悩み続けてい遙の心情心理を丁寧に描いた歌詞とそれを彩るメロディ。そして色々な本編要素や今後のピースが散りばめられていたオープニング映像が本当に素晴らしくて一期のハードルを悠々と超えてきた京アニに圧巻でした。

 

こんな感じになります。

本当は時間がある限り全て感想を書きたいくらいなのですがキリがないのでここらへんでセーブさせていただきますがこうしてあげてみるとやはり夏クールが強かったんじゃないかと思ってしまいます。京アニ作品は強いですね!安定です!決して信者目線だからとかじゃないですよ!多分!

出来れば明日はエンディングを書いて投稿できればなと思っています…そうじゃないと僕の場合年明けちゃいそうですので。ガンバリマス。